だいすきぎゅっぎゅっ!

やんちゃでかわいい娘とのドタバタな毎日。知育・英語なども。

英語教育について


こんにちは。

前回に引き続き、私の教育方針についてです。
教育方針ってほどしっかりとしたものではないですが(^^;)




今、子どもに英語を始めるか悩んでいます。
娘はしまじろうが好きなので、ちゃれんじEnglishをしようかな、と(*^^*)
本当は同じベネッセの、ワールドワイドキッズ(WKE)ができればなおいいのですが、何せお金がない…



私の娘への英語教育について思うことは、
『耳をならしたい』
『発音をよくしたい』
ということです。



(ここからは私の持論?なので、間違ってるかもしれませんが(^^;))


幼児は耳がよく、英語の発音もしっかり聞き分けることができるそうですね。
日本人の苦手なRやLの違いなど。
なので、幼児のうちに英語をたくさん聞かせてあげたい。


正直、文法は学ぼうと思えば大人になってからでも覚えられます。単語も小さいうちに覚えても使わなければ忘れてしまいます。
ずっと身近に触れさせる、継続してすることが大切だと思います。


娘には、ぶっちゃけ単語などは忘れてしまってもかまわないから、英語に対する耳をつくること、発音よくなってもらうことができればな、と思っています。


ただ、上記に書いたように、耳や発音も継続していなければ忘れてしまうのかな、と。
だったら幼児期からさせる意味はあるのかな、というのが今の悩みです。
いや、継続してやればいいだけなんですけどね(^o^;)




ちなみに、ちゃれんじEnglishの体験DVD、娘の反応すごくよくて、見ながらダンスしたりしています(^○^)
上手すぎてびっくりしたくらいです(*^^*)親バカ


英語教育、どうするか引き続き迷いまーす!