だいすきぎゅっぎゅっ!

やんちゃでかわいい娘とのドタバタな毎日。知育・英語なども。

1歳6ヶ月できること-数編-

こんにちは(*^^*)
1歳6ヶ月の現在できることの続きです。




*1~10まで数える
まだひとりでは全部は数えられませんが、
私が数えているとところどころ一緒に数えます。
たまにひとりで急に『いーち、にー、しゃんー…』と言い出すこともあってびっくりします。
途中でわからなくなって、もにょもにょ言ってますが(о´∀`о)笑



数を教えようとして覚えたのではなく、おふろや、ブランコに乗っている時に『あと10数えたらおしまいね』と言って数えているうちに覚えたみたいです。

これは、子どもにも『あとどのくらいでおしまいなんだ』というのがわかりやすいので、イヤイヤ期に入りかけの娘も、10数えるとすんなり終わりにしてくれることが多いです(^^)

『あとちょっとね!』だと曖昧で双方(私と娘)の感じ方に差ができてしまいますが、『10数える』となると具体的に数値化されますのでね。

ま、このすんなりは今だけかもしれませんが( 。゚Д゚)
詳しくは明日のブログで!




ちなみに、子どもはただ普通に聞いていても、どこで区切るかわからないらしいです。
『いーちーにーさーんしーごー…』
確かにこうして書き出してみると、ただの言葉の羅列ですよね。

ブランコだと『いーち』で往復するので、数として捉えやすいのかもしれません。
おふろ等で数える場合は、区切りのところで肩をたたいてあげたりするとわかりやすいみたいです(^^)

あとは、ブドウなどをあげるときに『5個ね』とか言って数えながらお皿に乗せてあげることもあります。
でも、数唱することはできても、個数を数える、ということはまだできていないです。



余談ですが、結果的に数えられるようにはなってきていますが、私は数字についてはもう少し大きくなってからでいいと思っています。

小さいうちはブロック等の遊びを通して、図形とか空間認識の力を身につけられればな、と思っています。
私が図形とかかなりの苦手なのでー( >Д<;)

ま、それも知育!という感じがっつりではなく、遊びの中で自然に身に付けば一石二鳥♪って感じでのんびりスタイルでいきたいです( o´ェ`o)