だいすきぎゅっぎゅっ!

やんちゃでかわいい娘とのドタバタな毎日。知育・英語なども。

子育て・知育・教育について思うこと

こんにちは。
今日は私の子育ての方針などについて書いてみたいと思います。
あくまで『私』の考えなので、間違ったことを書いてしまうかもしれませんが、私はこうしたいなー、というのをつらつらと。




まずは生活について

*小さなうちの習慣はずっと続く
子どもの頃に習慣としてやっていたことは、自分にとって『当たり前のこと』になるので、小さなうちの習慣づけは本当に大切だなー、と感じています。
できれば、0歳の頃からしていればよかったー(;_;)とすでに感じている部分もあります。その頃はまだ何もわかってないやー、と思っていても、毎日続けていれば赤ちゃんなりにちゃんとわかるんですよね。
大人になってから習慣を変えるのはとても大変なことなので、今のうちに生活習慣はきちんと身につけさせてあげたいな。



*小さい頃からお手伝いを
私、ほんと家事が苦手です( 。゚Д゚。)
もちろん私が悪いのですが、言い訳すると、もっと小さいうちからお母さんが教えてくれればよかったのにー( 。゚Д゚。)笑


娘には、小さいうちから楽しみながらお手伝いをしてもらいたいです♪
1歳半でのお手伝いは、食器運びを毎日してくれます。

あとは、靴下のお片付け(私が取り込んだのをかごに入れる)。これは気が向いたら。最近ほとんど気が向きません。笑  でも、無理強いせずに楽しみながらしてもらおうと思います(*^^*)

あとは、お米研ぎ。これは私の気が向いたら。笑
本人はかなり喜んでするんですが、周りがびちょびちょになり、お米が飛び散ることがあるので、すごく余裕のあるときしかさせませんが(^^;)
ほんとはそんなの気にせずさせてあげるのがいいんでしょうけどね。



*お友達を大切に
お友達とのやりとりを大切にして、思いやりや社会のルールを身につけていってほしいです。
ありがたいことに、娘は近所の子達(幼稚園~小学生まで)にもかわがってもらえています。優しい子が多くて素敵だな。
本人も楽しそうににこにこしていると、私もうれしくなります(*^^*)


教育についてはまた次回ー★