だいすきぎゅっぎゅっ!

やんちゃでかわいい娘とのドタバタな毎日。知育・英語なども。

1歳6ヶ月できること-公園編-

こんにちは。
今日もできることになったことの続きです(*^^*)


*公園、運動大好き
とにかくやんちゃな我が娘。
一時期は落ち着きがなく、心配になるほどでした。
でも、最近少しずつ集中することもできるようになってきました。
でも、体を動かすことも大好きで、ほぼ毎日2回公園で遊びます!おかげで私も産前の体重にやっと戻りましたー\(^o^)/笑



・すべり台は一歳すぎてすぐに一人ですべってたような。


・ブランコはだいたいひとりで乗りたがる。
もちろん一人ではまだこげないので、私が押すのですが、けっこう激しいのが好き。
『ママ』と隣のブランコを指差し、それに乗るように指示。


・かなり走るのが早くなってきて、追いかけるのが大変。おいかけっこやよーいどん!も好き。


・今まで苦手だったお砂場遊びも少しずつ上手に。スコップでプリンカップに砂を入れたり♪


・お友達が来るとうれしそうに!『○○ちゃんだよ』って言うと、マネして言ってみたり。
これ、かなりうれしいです(*^^*)今まではお友達と遊ぶっていうことはほとんどなかったのですが、最近お友達のことを意識しているようです。
まだ会話もできない小さな子ども同士ですが、なんとなくコミュニケーションとってるの、かなりかわいいです(*´ω`*)


・『かして』『どーじょ(どうぞ)』『おいでー』『ぁそぼ』が言えるように。
まだ自発的には言えないですが、お友達のものを使いたがった時などに『貸してって聞いてみたら?』『あそぼって言ってみよう』と言うと言います(^^)
『どーじょ』は自発的にも言います。別に相手が欲しがってなくても、渡したがります。笑


・イヤイヤが始まってきた!?
『おしまいしよう』『そろそろ帰る時間だよ』というと『あーあーあー』と体を上下に揺らしたり、泣いたり。少しずつイヤイヤが始まってきているようです。

なるべく時間に余裕をもって、事前に『もう少し遊んだら帰ろうね』と言っておいて、しばらく遊び『あと10数えたらおしまいしよう』と言って一緒に数えたり、お友達がいるときは『バイバイタッチして帰ろう』って感じで対応しています。そうするとだいぶすんなりかな。


まだ序の口にすぎない。本格的なイヤイヤ期はどうなるんだろヽ(゚д゚ヽ)ぞっ。




毎回自己満足ですみません。
まだまだ書きたいことはありすぎるのですが、とりあえず今日はこのへんで。
ありがとうございます( =^ω^)