だいすきぎゅっぎゅっ!

やんちゃでかわいい娘とのドタバタな毎日。知育・英語なども。

1歳6ヶ月できること-言葉編-

こんにちは(*^^*)


今日は、娘が今できることを記録していきたいと思います。
かなり長々とした内容ですが…自分があとで読み返す為に記録させてもらいます(*^^*)




*言葉が爆発的に増えている
ママ、パパ、ワンワン等は前から言っていますが、
1歳5ヶ月の終わり頃から急激に言葉が増えています!
特に、動物が好きなので動物の名前や鳴き声はかなり言えます。動物の写真の絵本を見て名前を教えたり、動物園・水族館で本物を見せたりしているうちに覚えたようです♪

~動物編~
・ワンワン
・ニャンニャン
・ぞうさん、パオーン!
・がおさん(ライオン)
・ブーブー
・ぴょんぴょん(うさぎ)
・ポンポン(たぬき)
・ちゅちゅー(ねずみ)
・コンコン(きつね)
・ぁに(わに)
・かばさん
・パンちゃん(パンダ)
・しゃるさん(さる)
・ゴリちゃん(ゴリラ)
・メーメー(ひつじ、やぎ)
・モーモー
・ガーガー、カーカー、チュンチュン、ホーホー(あひる、からす、すずめ、ふくろう)
・でんでん(かたつむり)
・かぇるちゃん
・ぁめ(かめ)
・か、じゃーんぷ!(いるか)
・えんぎん(ぺんぎん)
・し、しーしー(アザラシ、すいすいー)
など。他にもあったような。。


~キャラクター編~
・アン、パン、マン!(必ずリズミカルに。笑)
バイチンマン
・チージュ
・しゃ!(しまじろう)
・ミミちゃん、ァニ、ペピ、ジジ(WKEのキャラクター)
・ミッチー、ミミーちゃん(ミッキー、ミニー)
・ワンワン
・ウータン
・プーさん
ノンタン
・ももんちゃん
バーバパパ
など。


こうして挙げてみると
いつの間にかかなりしゃべれるようになってるなぁ!
書いてみて気づきました!びっくり!
とりあえず長くなりすぎるので
動物編とキャラクター編だけにしておきます。
あ、最近はごはんを食べていて『おいしいねー♪』と言うのがかわいいです(*´ω`*)親バカ万歳!
あと、自分のことをなぜか『あんちゃん』と言う。笑





娘は何かを見つけた時、私が反応するまでずっとその名前を言います。
例えば、お散歩中犬を見つけると『ワンワン、ワンワン!』と私が返事をするまでずっと言うので、娘が何かを言っていたら必ず『ワンワンだね。お散歩してるね』などと返事をするようにしています。



あと、ワンワン等の幼児言葉はよくないとの話も聞いたことがありますが、私はそんなに気にしていません。
私が『犬はどれ?』と言うとちゃんと指差しもできて理解できているので(^^)


気になる時は、娘が『でんでん』などと言った時に『そうだね、かたつむりだね』と言って、正しい名前を教えるようにしています(*^^*)
『違うよ、かたつむりだよ』と否定するのではなく、肯定しながら、でんでん=かたつむりとわかってもらえるように声がけするように心がけています。
ちなみに、『でんでん』はかたつむりの歌を歌っているうちに言うようになりましたー!



最近ますますコミュニケーションが取れてとても楽しいです♪
このたどたどしくしゃべるのも少しの間だけなんだろうな( o´ェ`o)今の時間を大切にしていかなくちゃ!



できるようになったことを記録しようと思いましたが、長くなりすぎたので、今日は言葉編でおしまいです。
引き続き読んでくださるとうれしいです(*^^*)